スリーエムホーム高知

趣味と健康

桜の花も散りはじめ、随分と暖かくなってきました🌸

ただ、炬燵を片付けるかまだ迷っております。

高知は寒暖差が激しいので、うちの子🐶もまだ朝は、布団からなかなか出て来ないです。

 

3月に柑橘系の木🌳を4本山に植えました。仕事があるので休みの日くらいしか行けません。

朝晩の冷え込みや水分不足か元気がなくなっているのもあり、肥料をあげて様子を見ています。

うまく育てられるかわからないので、種類の違う物にしています。

実🍊がなってもハクビシンが来て取っていくらしい(´ε`;)ウーン…

これからの時期は蛇🐍や蜂も出てくるので、山に行くときは気をつけないとダメですね。

虫除けスプレー等はほぼ効果無し😓

使っていないスペースを借りて初めたので、雑草の除去や水路の確保、やることはたくさんあります。

毎回少しずつ嫌にならない程度でやってます。

 

仕事では使わない筋肉を使うので、健康にもいいと思ってます。

歳を重ねると体力も落ちていくし、若い頃には出来たことが、出来ない事も・・・悲しい。

近々、健康診断もあるの食べ物にも気をつけないと・・・これが一番難しい。

お酒はやめてますが、ストレスでついついジャンクフードに手が伸びる😭

誰か何かいい方法があれば教えて下さい。

PAGE TOP