石川 暁章

「諸行無常」

 

お久しぶりです。いつもの如く、家にはまったく関係ない話です。

つい先日、夢をひとつ叶えました。

ゴールド免許取得です。

運転には普段から注意をしているのですが、いつも更新前に何かしらでキップを切られ、免許センターで更新の度に優良ドライバーを心から羨ましく思っておりました。

この時をどれほど待ったか。

日々、細心の注意をしながら何年も掛けて何とか山頂にたどり着き見た金色の景色。

講習で担当教官が自動車の追突防止機能などの進化とともに交通事故も年々減ってきていると説明がありました。地域社会に貢献でき、少し誇らしい気持ちにもなりました。

 

 

 

6日後キップを切られました。2点減点で罰金15,000円。

 

 

 

午前中に普段通る国道を60kmで走っていたら、レッドのフラッグを振られ

私「何かあったんですか?事故ですか?」

警察「ここ40kmの所だから」

私「はぁ⁉」

連れていかれると、他にも大量に捕まっていました。

警察「最近事故が多くてね、20kmオーバーですね」

私「・・・」

警察「お仕事ですか?免許証を見せていただけますか。あ、ゴールドじゃないですか。」

私「50kmの中に40km区間があるんだ。なるほどね」

警察「最近事故が多くて」

私「見えにくい夕方とか雨の日にやっているのを今まで見た事ないですけどね」

警察「ご職業は?念のため会社名教えてもらっていいですか。あとここにサインと指紋も。

一週間以内に振り込めないようでしたら最寄りの警察署にご相談ください。」

 

慢心しているつもりはなかったのですが・・・色んな感情で悶々とします。

信賞必罰が信条、社会のルールは守り、罰は受け入れます。ちゃんと税金も納めています。

小さい夢でも努力で叶うものであり、儚いものです。

懲りずに何度でも挑戦しますよ。

PAGE TOP