岡林 薫奈

土間収納

ご無沙汰しております。

岡林です。

 

引っ越しして1か月ちょい経ちました、社内ではその後どう?住み心地は?と

よく聞かれるのですが、控えめに言って、、、最高です!!!笑

 

子供が3人いるのは私の家庭だけなので、実際収納とか量とかどんな感じ??

と聞かれていましたので少しですが、写真を撮ってきました!

 

我が家は入口を2ヶ所造り、土間収納兼家族専用の入口にしています。

L型の框も子供3人が同時に座れるようにしている為

可動棚の枚数は減らしている状態です。

使用頻度の低い靴(夏しか履かない靴、サンダル、

サイズが大きいおさがりの靴など)

などはセリアの靴収納BOXにしまって上部の方にしまっています。

 

カバン置き場は背の順で一番下から3番目、2番目、1番目と

子供の今の身長に合うように取り出しやすいようにしています。↓↓

                

 

 

リビングにはカバンを置きたくないので正面のカバン置き場を造って

棚の奥行はD500(ランドセルなど置く為)

左側の靴の棚の奥行はD300に奥行のサイズを

使う場所によって変更しています!

 

 

靴も同じように背の順で、子供たちがとにかく片付けやすいようにと

自分の靴を確認しやすいようにしてお出かけ用の靴や、

ブーツなどは親が出すように上の方にしまっています。

(朝の保育園行くときにブーツ履きたいとダダを

こねないように、、子供の目線のより上に笑)

基本的には保育園の靴替えも含む2足から3足

+クロックス+長靴という感じです。

靴は保育園のように毎回しまってもらうようにしています。

今もこれは継続でできているので、、、とりあえず成功!ですね!!

 

 

 

使い勝手の悪い一番上部にはIKEAのスクッブを使って、

ラベリングして、四季の小物などを入れてます。

使用頻度は低いですが、子育て家庭には必須な物!?

(ウチだけ?、笑)ですよね!!!

 

我が家の場合は外に外部物置を設置予定ですが、そこには、

タープ、BBQセット、クーラーBOXなど、災害用品(5人分)、

ベビーカーや外遊び用グッズなど土間収納には置けきれない物を

(本当は土間スペースを大きくして全部置きたかった、泣)

外部物置きに置く予定ですが、土間収納スペースをこれだけ取ってないと

我が家は大変なことになるので、

 

とにかく土間収納は子育て世代にはとっても

大事ってことをお伝えしたい岡林です。笑

 

参考にしていただけると嬉しいです!(^^)!

 

 

 

 

 

PAGE TOP