橋本 涼

地鎮祭

4月から着工する物件の地鎮祭に出席させていただきました。

当日は天候にも恵まれ、すっかり春の陽気ですがすがしい一日でした。  

 

この「地鎮祭」ですが、よくお客様からしたほうがいいの?とのお問合せをいただきます。

「地鎮祭」とは、神様にこの土地に住宅を建てさせてくださいとお願いし、工事期間中の安全やお住まいになられるご家族の繁栄をお祈りするものです。ですので、特別な理由がない限りは行っていただくほうが気持ちよくお住まいになれますよとお伝えしております。

お施主様にご準備いただくものは神社によって異なりますが、弊社にて神社の手配をさせていただく場合は玉串料だけご用意をお願いしています。また服装については、ビーチサンダルなど過度にラフな格好でなければそれほど気にされなくても大丈夫かと思います。

 

お隣では、母屋の改修工事が最終段階に入っております。日本建築のとても立派なお家で、使用されている木材も素晴らしいものばかりでした。ご家族の成長と共に住まい方も変わってきますので、これからの生活のし易さを重視したご提案をさせていただきました。

 

 

アイフルホーム高知東店では、新築だけでなくリフォームやリノベーションも行っておりますので、ご検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

 

新しく建てる家の敷地にぽつんと咲いていた花が可愛かったです(何の花かはわかりませんが・・)

PAGE TOP