木で造った窓
こんにちわ、こんばんわ
吉川です。
今回は【自宅の窓のメンテ】を紹介します。
私の家は金属や樹脂窓ではなく、木製なので定期的なメンテナンスが必要です。
勿論、アイフルホームの家の窓はLIXIL製品です。
金属・樹脂などの一般的な窓なので
今回のようなメンテナンスは不要ですのご安心ください。
新築当初の写真がありませんのでメンテナンス前の状態をまずは、どうぞ
樹種:ヒノキ(枠・建具)
カラー:オスモカラー・パティナ
です。
色が褪せたり、くすんだり、表面が荒れてザラザラとなっております。
メンテナンスに使用した道具・材料がこちら
【木製窓のメンテ手順】
①窓の建て込みを確認、必要であればカンナで削ったり、
加工を施して開閉に支障がないように調整。
※丁番などは調整不可の物を使用しております。
②窓締め金具などの調整。
③窓・枠の表面の汚れを落として、ペーパーがけ。
④マスキングテープで外壁やガラス部をマスキング。
⑤塗料を木目に合わせて刷毛で塗る。
以上です。
写真の窓は幅70センチ高さ110センチ程度で約40分ほどかかります。
結構な手間暇ですね。
自宅は窓の大小関係なく9か所ほどありますので、結構な時間がかかります。
メンテナンス後の窓がこちら
しっかりと塗料が浸透していると思います。
防腐性能・撥水性能が多少は戻ったかと思います。
これでしばらくはメンテナンス不要となります。
どうでしたでしょうか?
非常に面倒くさい窓であるのは間違いありません。
木製窓は「隙間風が・・・、音漏れが・・・、雨漏れが・・・、値段が・・・」
など様々デメリットがありそうなイメージだと思いますが、
納まりをよく考えてデザインして・適切な部材を使い、
しっかりとした防水処理をすれば
樹脂サッシにも負けない性能を発揮します。
私の家にこんな窓が欲しいという方いましたら営業のほうにお伝えください。