百々 知夏

深堀させてください

 

お家がほしい!って思ったときに、まずはどうすればいいの?となるかと思います。 

住宅ローン、新居のお土地、住宅メーカー選びなどしないといけない事は沢山ありますが、 

 

 まずは 

「何故!家がほしいのか?」を明確にしておきましょう。 

  

えー そんなの当たり前やん! 

そう思われる方がほとんどだと思います。 

  

よくお聞きする内容は、 

家族が増えたから。 

家賃の無駄だから。 

結婚したから。etc 

しかし、これらは本当の理由ではないのです。 

  

何故かというと、「行動を起こすことは問題を解消するための行為」だからです。 

つまり 

「家を手に入れて…○○を解消したい…。 

だから家がほしい!」のです。 

  

例えば 

家族が増えたから → 自分の居場所がないので各自の部屋を持ちたい  

この場合「各自の部屋を持つ」で問題が解消されます。 

ただ、同じ内容でも 

家族が増えたから → 広いリビングで家族の時間を作りたい  

この場合「広いリビング」で問題が解消されます。 

このように同じ問題でも解消される内容は人によって違います。 

  

さらに、この「ほしい」という理由は一つではないことも重要です。 

複数の理由が複雑に絡み合うので、ひとつずつ分けて考える必要があります 

きっとあれも!これも!と要望はいっぱい出てきますので是非楽しみながら、理由を出してみましょう。 

  

こうすることで、何を解消したいのかを洗い出し、優先順位をつける事もできます。 

これで、ほしい!家のゴールがみえましたね。 

  

後は私たちに 「家がほしい! 何故なら…」と解消したい内容を相談してください。 

  

皆様の「ほしい」をお待ちしております! 

 

PAGE TOP