石川 暁章

コロナ禍とスマホ投資?

 

これから人が動くGW。コロナどうなるんでしょうね。

住まいるパークでGWフェアやるんですが、、、不要不急の自粛ですよね。

皆さんもコロナと体調管理には十分気を付けてくださいませ。

 

仕事柄、いろんな職業の方と話をする機会がよくあります。

そんな中、この半年ぐらいよく聞くキーワードが2つあります。

 

「コロナ」と「投資」

 

Aさん「投資とかしてないんですか?」

最近、なぜか人によく聞かれる。

 

私「はい?それは・・自分自身に対してという事ですか?」

Aさん「いやいや(笑)スマホでプチ投資よ。アプリ入れてないの?」

最近、このパターン多いです。なんですか?プチ投資って。

 

どうやら、コロナ禍でやることが無く、投資でもしてみようかという人が増えたのが原因で。別に悪くはないと思っていますが・・・なんか・・ね?

 

当然、聞いてみる。

 

私「で、儲かってるんですか?」

Aさん「儲かろうとしたらダメ。リスクを考えて資産を増やしていく事が大事なの」

 

何を言っとるんだ?それとこれと何が違うんだよ・・

コロナ禍でリスクを考えて外出を控えている中、家の中で投資してさらにリスクを背負うなんて本末転倒もいいところでは・・まぁ口には出さないけど。

 

そんな話の中、20年前のある日を思い出した。

当時25歳で駆け出しの新人営業マンだった時の話。

忘れもしないアメリカ同時多発テロが起こった時で、事務所のテレビに釘付けになっていた時の話。事務所に先物取引の営業マンが来て、話を聞いてくれと言う。

 

営業「これからアメリカのトウモロコシの株が上がるので、一口150万円でどうですか?」

 

いきなりの話でお茶を吹き出しそうになった。が、相手はいたってマジである。

 

私「すいません。よくわからないし、お金ないんで、ごめんなさいね。」

そう言ってお断りした。

当時68円しか預金残高がなかった私には、宇宙の果ての話である。

 

それから三ヵ月ほどたって、トウモロコシの株が爆上がりしていた。

アメリカがトウモロコシからバイオエタノールを作成し、戦争の為に必要な資源を確保していたからだった。株価は三ヵ月で3倍である。

 

自分の無知を恥じ、借金してでも買っときゃよかったと思った25歳の時の話。

 

20年たった今でも投資はやらないし、するつもりもない。

20年前に投資に失敗しているからね。

 

皆様も、投資をする際は十分な知識とお金を持って頑張ってくださいね。

 

 

 

PAGE TOP